Tetsuo Kobori

Architects

News

ROKI Global Innovation CenterがJIA日本建築大賞を受賞しました

ROKI Global Innovation Center

ROKI Global Innovation Center got the JIA Japan Architecture Award.

小堀哲夫建築設計事務所が設計したROKI Global Innovation Centerが、JIA日本建築大賞を受賞しました。

建築通信新聞 – JIA公開審査/大賞に「Innovation Center-ROGIC-」

以下、記事本文より。

日本建築家協会(JIA)は25日、東京都渋谷区の建築家会館で2016年度優秀建築選公開審査を実施し、全員一致で小堀哲夫氏(小堀哲夫建築設計事務所)が設計した『ROKI Global Innovation Center-ROGIC-』をJIA日本建築大賞に決定した。印象的な屋根のデザインと奥行きのある空間が高い評価を受けた。小堀氏は「設計はロジカルに組み立てるが、建築は住まう人の感情に訴えることが重要だと思って仕事をしてきた。これまでの感性を重視した設計が評価され、うれしい。これからは建築家として運用面もフォローし、新たな場の変化を提示していきたい」と喜びを語った。

『ROKI Global Innovation Center-ROGIC-』は静岡県浜松市の研究開発施設で、自然光と外気を積極的に取り入れた光・温熱環境を実現した。自然を内部に取り入れたことで「研究員が問題を設定し、発想を膨らませ、実現する研究施設」(小堀氏)を目指したという。特徴的な膜天井は木格子とスチールを中心に構成し、時間や季節で変化する天気・雲・空模様をそのまま内部に映し出している。